北名古屋市でおすすめの工務店3選

公開日:2023/12/01  最終更新日:2024/02/15

住宅

住宅メーカーには大きく分けてハウスメーカーと工務店の2種類があります。一般的にハウスメーカーは全国展開しており、テレビCMや広告を多く打ち出していることから、比較的情報を集めやすいと言えます。

一方、工務店は地域に密着して営業しており、情報収集に難儀するという方も少なくありません。そこで、今回は北名古屋市でおすすめの工務店について解説していきます。

株式会社波多野工務店

波多野工務店の画像

会社名:株式会社波多野工務店
住所:〒483-8077 愛知県江南市草井町南234番地
電話番号:0120-291-462

株式会社波多野工務店は、愛知県江南市にある工務店です。特徴や魅力を紹介します。

健康を第一に考えた家づくり

株式会社波多野工務店は、大正2年に創業された老舗の工務店です。公共建築やクリニック、店舗をはじめとして、街づくりや家づくりを手掛けてきました。

株式会社波多野工務店では、毎日家族が過ごす空間だからこそ、健康を第一に考えた家づくりに取り組んでいます。家全体に自然素材を使用し、暑さや寒さの影響を受けづらい家を目指しています。

無垢材や塗り壁などの自然素材には、調湿効果があります。適切な湿度に調整することで、カビやダニの繁殖を予防し、アレルギーやシックハウス症候群から子どもを守ります。

また、株式会社波多野工務店が手掛ける住宅は、一次省エネ5等級の断熱性能を搭載しています。外気の厳しい暑さや寒さに煩わされることなく、温度差を最小限に抑えた心地良い空間を実現できます。

家全体の室温を一定に保つことで、寒暖差によって生じるヒートショックから身を守ります。

理想を叶えるおしゃれな空間

株式会社波多野工務店は、自由度の高い設計を得意としています。理想やこだわりを丁寧に聞き取り、設計とデザインに反映させています。

暮らし方や家での過ごし方は、人それぞれ異なります。これからの暮らしも踏まえたうえで、デザインするため、飽きの来ないおしゃれな空間を叶えます。

また、株式会社波多野工務店では、生活動線を重視した家づくりに取り組んでいます。生活動線を意識することで、家事や生活がしやすくなり、本当の意味で暮らしやすい住宅を実現することができます。

株式会社波多野工務店では、「咲くらす」「EXY」「Inter Deco Haus」「Naturie」「ソラノイエ」などの豊富な商品ラインナップを展開しており、生活スタイルやテーマに合わせて選択できます。

公式サイトはこちら

志賀工務店

志賀工務店の画像

会社名:志賀工務店
住所:〒481-0013 愛知県北名古屋市二子双葉43-2
電話番号:0568-27-7073

志賀工務店は、愛知県北名古屋市にある工務店です。特徴や魅力を紹介します。

設計から施工まで一貫して対応

志賀工務店では、設計から施工まで一貫して自社のスタッフが対応しています。一般的に工務店では設計と施工を自社で対応することがほとんどですが、現場で実際に作業を行う大工は外注することが多いのが現状です。

下請けの大工に工事を任せる場合、親方や大工の質によって、品質が大きく左右されます。しかし、志賀工務店では、大工も含めて自社のスタッフが対応しています。

設計から施工に至るまで、社内でコミュニケーションを密に図ることができるため、高い品質を保つことができます。また、急遽現場で追加の依頼を受けた場合にも、すぐにその場で対応することが可能です。

志賀工務店では、設計と施工と顧客の三位一体での家づくりに取り組んでいます。

完全自由設計の家づくり

ハウスメーカーや一部の工務店では、標準プランを提供していることがほとんどですが、志賀工務店では完全自由設計の家づくりを提案しています。志賀工務店では、家族の数だけ理想の住まいがあると考えており、一人ひとりに合った家づくりを目指しています。

また、設計の際には、長く楽しく暮らすことを最優先としています。要望を丁寧にヒアリングし、理想に近づけることを大切にしています。

さらに、長く安心して暮らし続けられるように、アフターサービスも充実しています。大切なマイホームの主治医として、小さな修理から大規模なリフォームまで迅速に対応しています。

公式サイトはこちら

丹羽工務店

丹羽工務店の画像

会社名:丹羽工務店
住所:〒482-0002 愛知県岩倉市大市場町郷廻234
電話番号:0587-66-0550

丹羽工務店は、岩倉市にある工務店です。特徴や魅力を紹介します。

公共工事を担ってきた実績

丹羽工務店は、創業以来70年以上にわたって地元岩倉で家づくりに取り組んできました。なお現在は、北名古屋支店と春日井支店を開設し、愛知県全域と岐阜県の一部を対象としています。

創業当時の顧客からその孫の世代まで幅広い層に支えられています。丹羽工務店では、新築一戸建てだけでなく、公共工事も担っています。

建物を総合的に扱うことで技術力が向上すると考え、木造住宅以外にもさまざまな用途の建物を取り扱っています。また、公共工事で養った技術や経験は、新築住宅やリフォームなどの一般住宅の建築にも生かされています。

伝統と新技術を融合させた工法

丹羽工務店では、日本に古くから伝わる伝統技術を受け継ぎ、木造在来工法での家づくりに取り組んでいます。さらに、新しい技術も積極的に取り入れ、パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャーの家」といった新工法や重量鉄骨造の建築にも対応しています。

昔ながらの伝統的な文化や技術を活かしつつ、新しいテクノロジーを採用することで、さまざまなニーズに応えてます。パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャーの家」は、岩倉では丹羽工務店が唯一の正規取扱店となっています。

正規取扱店だからこそ、パナソニックが誇る一流の家を手の届きやすい価格で実現しています。テクノストラクチャーの家は、鉄骨の頑丈さと木のやさしさという2つの特長が融合した耐震住宅工法です。

テクノストラクチャーの家は、構造計算をはじめとして、全部で388項目の強度チェックが義務付けられています。強さを数値で確認することができるため、安心して長く暮らすことができます。

また、そのほかにも「雨楽な家」と題して天然のヒノキの無垢材をふんだんに使用した家を提供しています。雨楽な家は、伝統的な建築様式で建てられており、健康的で気持ちよい暮らしを叶えます。

北名古屋市の特徴

北名古屋市は、2006年に西春日井郡師勝町と西春町が合併してできた街です。名古屋市と隣り合っており、名鉄犬山線で名古屋方面と犬山方面にアクセスできます。

名鉄名古屋駅まで10分でアクセスできる利便性から、ベッドタウンとして人気を集めています。また、名神高速道路や名古屋第二環状自動車道、名古屋高速道をなどに囲まれていることから、自動車での移動も便利です。

市内には小学校や中学校が16校あり、地域と学校とが連携して子どもの成長を見守っています。また、名古屋芸術大学のキャンパスも存在しており、学内外で文化活動を通じて地域とのつながりを育んでいます。

北名古屋市は全体的に坂が少なく、平坦な地形をしています。子どもや年配者の移動はもちろん、ベビーカーを押しての移動も容易です。病院や診療所、金融機関などの施設が充実していることから、生活に不自由のないエリアと言えます。

また、農業の街として栄えていた歴史から、現在も田園や親水空間が色濃く残っています。北名古屋市では市民の快適な暮らしを追求し、住環境の整備が積極的になされています。

都市と農村が共存していることから、子育て世帯にとっておすすめのエリアです。

公式サイトはこちら

北名古屋市の魅力

交通アクセスが良い

北名古屋市は、市内の中央に名鉄犬山線が通っています。名鉄犬山線は地下鉄鶴舞線に接続されているので、名古屋市の中心地へのアクセスも抜群です。

北名古屋市の主要駅「西春駅」から「名古屋駅」までは、乗り換えなしで11分ほどです。また、ビジネス街が広がる「伏見駅」までは、乗り換えなしで16分ほどです。

さらに、車移動が多いという方は、名古屋高速・名神高速道路・名古屋第二環状自動車道を利用することで、愛知県の各所へアクセスできます。たとえば、名古屋市中区栄周辺までは約30分、県営名古屋空港までは約20分、一宮総合駅周辺までは約30分で到着します。

北名古屋市は名古屋市中心部へのアクセスがよいので、中心地で働きながらゆったりとした生活を送りたいという方におすすめのエリアです。

物価が安い

北名古屋市は、名古屋市中心部に近いものの、物価が安い点が魅力的です。家賃や駐車料金などの固定費を抑えられるので、広くて築浅の物件に住むことも可能です。自然が多く落ち着いた環境なので、子育て世帯にもピッタリです。

また、北名古屋市内には、日用品や食料品の買い物に便利なスポットが点在しています。たとえば、「ヨシヅヤYストア西春店」は、名鉄犬山線「西春駅」と直結しているので、仕事帰りに立ち寄れます。生鮮食品から出来立ての総菜まで揃っています。

さらに、ダイソーやマツモトキヨシなども入っているので、一カ所で日用品の買い物も済ませられます。駅近くという好立地にも関わらず、駐車場も完備されています。

そのほかにも、激安スーパーとして知られる「カネスエ西春店」や自家製総菜が豊富な「ダイ新スーパー」など、買い物スポットが充実しています。

子育て環境が充実している

北名古屋市は、自然が豊かで子育てしやすい環境が整っています。遊具が充実した公園が多いので、休日には子ども連れでにぎわっています。

また、北名古屋市では、各小学校区に児童館が一つずつ配置されています。児童館は、地域に住む子どもが自由に来館して遊ぶことのできる施設です。年間を通してさまざまな行事が行われています。

さらに、各小学校で行っている「放課後児童クラブ」の開所時間が長いという点も共働きの家庭にとっては魅力的ではないでしょうか。開所時間は地域によって異なりますが、北名古屋市の場合は、下校後から午後7時30分まで預かっています。

子どもが安全に遊んだり宿題をしたりして過ごす場所が確保されているので、安心して働くことができます。

まとめ

今回は、北名古屋市でおすすめの工務店を3社紹介しました。北名古屋市は、名古屋駅や主要エリアへのアクセスの良さから、ベッドタウンとして注目を集める街です。

田園地帯と都市機能が共存する北名古屋市は、子育て世代にもおすすめのエリアです。市内には小中学校が点在しており、名古屋芸術大学のキャンパスもあります。

大学の学生たちは、学内外でアート活動を通して地域とのつながりを育んでいます。北名古屋市でマイホームを手に入れるのであれば、工務店がおすすめです。

工務店は、ハウスメーカーと比べて設計の自由度が高く、地域に密着したきめ細やかな対応が魅力的です。本記事が参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

各務原市は、岐阜県の南部に位置しており、愛知県の一宮市や江南市などと隣接していることから、ベッドタウンとして人気があります。世界最大級の淡水魚水族館「アクアトト・ぎふ」や複合型レジャー施設「
続きを読む
コの字型は中庭を核に、開放感とプライバシーを巧みに融合させた住まいです。この記事ではその魅力と、設計上のポイントを探ります。中庭から差し込む自然光、風通しのよさ、プライバシー性の向上など、理
続きを読む
シーリングファンは、四季折々の快適さを追求するために理想的な設備です。その使い方次第で、エアコンとの協調や省エネ効果も期待でき、住まいの魅力を一層引き立てます。本記事では、注文住宅建設時にシ
続きを読む
注文住宅関連コラム